忘れませんように。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
セール中みたい。
おかいもの
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - |PAGE TOP↑ -
気が付いたら出てた
category: 読んだ本 | author: 麒麟
犬村 小六
小学館
¥ 620
(2009-02-19)
Amazonランキング: 89732位
Amazonおすすめ度:
この引きはずるい
超時空要塞イスラ
空飛ぶ島で空の果てまで

犬村 小六
小学館
¥ 600
(2009-07-17)
Amazonランキング: 81364位
Amazonおすすめ度:
ここからの展開に期待
キャラクターに魅力がない
追憶から・・・くずれる世界観

犬村 小六
小学館
¥ 660
(2009-12-18)
Amazonランキング: 49124位
Amazonおすすめ度:
幸せな時間と残酷な現実
まさに急転直下
1巻、2巻は3巻のための布石だった

 「とある」って検索したら、ほとんどが「インデックス」になるのね。

 気が付いたら発売してました。情報得てないなぁ、ホント。とある飛空士シリーズは大好きです。読んじゃうんです。恋歌はもう読んでるんで、その後の話を読みたいんですけど、正直前の話を覚えてないので、最初から読み直しです。当然追憶から読み直しです。追憶については、このBlogの最初の頃に紹介してるから、そっちを読んでください。とりあえず最初から徹底的に読んでみるよ。

 正直時間が時間だから眠いけど、仕方ないよww。
comments(4) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
2作登録できることを今日始めて知った・・・
category: 読んだ本 | author: 麒麟
岩本 ナオ
小学館
¥ 420
(2010-04-09)
Amazonおすすめ度:
秋姫さんも、とんじゃくないです。
すれ違い続ける二人
いつものペース

岩本 ナオ
小学館
¥ 420
(2010-04-09)
Amazonおすすめ度:
私は惜しい出来と思いました。完成度は高くないですが、それを求めなければ良作。
終わりは淋しいけれど
最終巻。

 岩本ナオ2作同時発売という攻撃にはまいりました。しかも日常にかまけて、発売日すら把握しておらず、今日ゲットというていたらく。

 以前から岩本ナオがもっと評価されるべきだと主張し続けていましたが、評価されてたね、普通に。普通にというか、かなりパワープッシュだと思いますね、本屋さんで見ていると。天狗にいたっては小学館の漫画大賞取ったそうで。単なるイメージですけど、小学館の漫画賞って割と外れがないような気がするんですが。僕好みが多いというか。


 ・・・気になって見てみたけど、そうでもなかった。何かと間違えてるのかな。弘兼選考委員とか見たら、ちょっと寒気が走ったwwww。弘兼選考委員、絶対岩本とか読めないと思う。


 あ、全然本のこと書いてなかった。面白かったですよ、両方とも。特に雨無村の方はとても好きな話だったので、完結したのが少し寂しい。あの従来のイメージを覆すヒロイン像が好きなんです。可愛いよね、ちょっとぽっちゃりしてるけど。
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
もちろんまだ読めていないです
category: 読んだ本 | author: 麒麟
村上春樹
新潮社
¥ 1,995
(2010-04-16)
Amazonランキング: 1位
Amazonおすすめ度:
海外の読者へのプロモーション??
無題
Book3は甚大な読者サービスかと

 今日ようやく受け取れたので、当然まだ読んでいません。多分、この後、巷に溢れかえるんでしょうね、感想が。
 
 テレビとかで取り上げられるとわざと見ません。というかテレビで本の話が出てくると大抵見ません。何でテレビで本の話をすると、むかっとするぐらい自分の感想とかと差があるんだろうなぁって思いませんか?んでテレビで感想を求められた一般人の発言とかも何でこんなに違うんだろうなって思いませんか?

 答え。それは本読みは自分の感想を唯一無二のものにしたいという欲望を抑えられないからだと思います。そういう自分が恥ずかしい。
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
もうちょっと激アルバイトしてくれてもいいなと思った
category: 読んだ本 | author: 麒麟
谷原 秋桜子
東京創元社
¥ 720
(2006-11-30)
Amazonランキング: 223857位
Amazonおすすめ度:
おシャレなタイトルの佳作
もう少し工夫を
「天使」と「密室」

「激アルバイター」な主人公が殺人事件に遭遇する話です。あと主人公の周囲が美形だらけ。

でもそんなに「激アルバイター」な感じがしないです。あと意外とひょんと終わってしまうので、肩透かしな印象。あんまり濃すぎる推理小説も困るけど、ここまでさっぱりしていると、それはそれで切ない。もうちょっとがっしりした骨組みがあればなぁ?とか思いました。
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
ようやく
category: Perfume | author: 麒麟
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ
¥ 1,500
(2010-04-14)
【ディスク1】
  1. 不自然なガール
  2. ナチュラルに恋して
  3. 不自然なガール -Original Instrumental-
  4. ナチュラルに恋して -Original Instrumental-
【ディスク2】
  1. 不自然なガール (Video Clip)
Amazonランキング: 18位
Amazonおすすめ度:
残念
一枚で2つのおいしい味
不自然&自然

 あのね、忙しかったんです。引越しとか仕事とか。

でもね、何でもナチュラルにいっとけば何とかなるかもしれないなーって思った4月でした。

本は読んでました。

だから次に書くことにします。
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
やば・・・かっちょええ。
category: 聞いた音楽 | author: 麒麟
スチュアート・プライス,スクリレックス,スタースミス,カスケード・メイン,スペース・カウボーイ,ペット・ショップ・ボーイズ,ユクセック
ユニバーサルインターナショナル
¥ 1,580
(2010-03-03)
Amazonランキング: 95位
Amazonおすすめ度:
シンプルな「THE REMIX」
悪いけど、これで満足してるようじゃあ・・
"Lady Gaga"にして"Lady Gaga"にあらず。

 仕事中に音楽を聴いていることが多いんですが、最近はこればっかりです。もうね、超ヘビーローテーションです。

 ちなみに原曲は聞いたことないです。リミックスで気に入っちゃうと、原曲聞いてがっかりしたりするから、原曲から逃げ回る傾向があるようです。
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
これ、僕には難しすぎる
category: 読んだ本 | author: 麒麟
牧野 修
早川書房
¥ 882
(2005-03-24)
Amazonランキング: 361157位
Amazonおすすめ度:
SFと思わなければ
傀儡后 (ハヤカワJA)
面白いが…

 時間があいてしまった。忙しかったんです。

 傀儡后を読んだんだけど・・・何かよくわからんかった・・・ww。多分合わないんだろうなー、もうよくわからなかったとしか言いようがなくて。

 そもそもあんまりSFって得意なジャンルじゃないことは間違いないんですよね。特にいろいろな造語が満載な話って、その造語が自分にすんなり入ってこないと全然理解できなくて、置いてけぼりにされているような気持ちになってしまう。ギブスンとかは読めた。造語まみれだけど、自然に入ってきたように思う。
 
 でも傀儡后は駄目だった。多分だけど、造語満載なお話って、文章的には徹底的に写実的じゃないと個人的に辛いんだろうなぁと思うんですね。ちょっと冷たいくらいにリアルな文章じゃないと厳しい。傀儡后の場合、溢れかえる造語を使って、ものすごく特殊なキャラクターが、己の内面をガンガンアピールしてくるので、「うん・・・・そんなこと聞かされたって、俺、知らねぇもん・・・・」って投げ出したくなるんですよね。

 ほら、人の悩みを聞いたりする時に、あんまり個人的な主観でガンガンこられると、聞いているのが嫌になってくることってありません?そんだけ自分の中で結論がはっきりしてるんだったら、もう相談する必要ないじゃん?って。逆に淡々と冷静に状況だけ説明されたりすると、うわぁ、この人本当に悩んでるなぁ、こりゃあ、って心配になったりする感じ。多分悩んでいる自分を、自分が属している環境全体からちゃんと把握しようとしているからそういう説明になるんだろうか?と思ってるんですけど。

 でもねー、傀儡后って人によっては大絶賛したりしてんですよね。やっぱり本の受け取り方は人それぞれなんですね。
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
Zepp Tokyo夜の部参戦してまいりました!!
category: Perfume | author: 麒麟
もちろんネタばれなしで。知りたければwikiにでも行くと良いです。

・・・ネタばれなしだと、楽しかったとしか言いようがないですねwww。あの3人の破壊力は底なしですよ。可愛すぎた。


とは言え、これじゃあ何も書いてないに等しいので、もう知っている人は知っているとは思いますけど、

http://www.naturalbeautybasic.com/movie/

natural beauty basicの公式サイトで、3人が出ているCMを見れます。のっちのミニワンピが異常に可愛いのですが、どうもこれ、売り切れてるらしいですwww。もちろんあとの2人も可愛いです。今日会場に着てきているファンの女の子いたなぁ。

今日はこれを見ながら余韻に浸って眠るさwww。


このあとのライブに参戦する皆さん、楽しんできてくださいねー!!!
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
眠れないので連投してみた
category: - | author: 麒麟
よしなが ふみ
太田出版
¥ 924
(2005-04-16)
Amazonランキング: 9114位
Amazonおすすめ度:
率直に言うと
たしかに、うまい
グルメエッセイ

 やばい。眠れん。

 ええと、よしながふみの「愛がなくても喰っていけます」です。巨乳、よしながふみです。いや、実物知らないから、巨乳かどうかわかりませんが。絵を見てると巨乳くさい。はっ、どうでもいいがな。

 引越しの準備してて、本棚から出てきて読み返したら最後まで読んじゃったのです。最も危険なパターンです。でもこれ、面白いんだよね。美味そうだし。よしながふみって人は食べ物のことを書かせるととても上手な人ですね。実際のお店を紹介している漫画なんですが、どこも行ってみたくなるんです。特に僕は最後の晩餐には絶対に食べる!と断言するほどに鰻が好きなので、鰻屋の話がとても好きです。

 そういえば「大奥」の続き買ってないな・・・。あれ、実写化するんですよね、ジャニーズで。

 正直やめてくんないかなぁ、原作ぶち壊しにするのわかってんだけどなぁ。
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
ちょっと泣いた
category: 読んだ本 | author: 麒麟
小林 照幸
新潮社
---
(2000-02)
Amazonランキング: 774980位

 床山っていう職業は正直恵まれていないみたいです。給料は安いし、つい最近までは相撲界の中でも職業差別が露骨にあったのだそうです。その床山に焦点を当て、戦前から戦後までの相撲界を描いたドキュメンタリー。

 横綱が優勝すると表彰式の前にインタビューを受けますが、その際に後ろで床山が大銀杏を手際よく整えます。僕は床山と横綱の声が入ってない会話を見るのが好きです。床山が多分おめでとうと言っていて、それに対して返事をしている横綱の表情はお父さんに褒められた子供のように素直で心の底から嬉しそうに見えます。優勝インタビューよりも、祝勝会よりも、あの瞬間が一番幸せそうです。多分床山の作業を受けながら優勝の実感が沸いてくるんじゃないかと勝手に想像してます。

 大銀杏というのは土俵の上で激しくぶつかり合う力士の頭を守るためにあります。しっかりと作られた大銀杏はヘルメットのような役割を果たすみたいですね。でもあの優勝の際の床山の手さばきは、そういった緊張から逃れて、横綱を晴れ舞台に一番かっこよい髪形で送り出そうという気持ちに溢れています。多分そういうシーンだから、声も入っていないやり取りに感動するのでしょう。

 この本は床山の辛いところも楽しいところも書いてあります。酷い扱いを受けていると思うシーンもあります。でも主人公の床山、床清さんは誇りをもって床山の仕事を定年までやり遂げます。伝説の大横綱、双葉山が角界の効率化のために床山制度を廃止しようという議題が出たところで激しく憤る一節があります。髷を結えずに力士と言えるのか、その髷を結う床山を排除してどうするのか、と理事会で力説し、床山は角界に生き残ります。床清さんは多分そういうすばらしい力士たちのために仕事をやり遂げたのだろうと思って、最後の方は涙ぐんで読んでしまいました。

 こういう本ってアマゾンランキング低いですが、相撲に興味あろうがなかろうが一度は読んで欲しいです。今大相撲中継の名解説者北の富士の男くさいエピソードも楽しめます。朝青龍が世論に追われるようにして角界を去った今、ちょっと盛り下がりそうな心配もしてますが、なんだかんだで多分大相撲は生き残ると信じています。まぁ要するにまた両国に生で見に行きたいなぁということです。生は楽しいんだよね、相撲って。弁当とビールとおつまみ片手に、大人の遠足楽しめますよ。
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
new old
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH